• 2014/04/22 /  京都, 旅行記

    生まれて初めて「都をどり」を観に行った。
    京都人のくせにであります。

    IMG_1367

    4月30日まで花見小路の祇園甲部歌舞練場でやっています。
    まだ日によっては当日券もあるかもしれません。

    私のゲットしたチケットはお茶席付きのもので、お庭鑑賞から2階に上がって
    舞妓はんのおてまえがいただけるもの。

    先ずはお庭鑑賞。
    京都の4月5日はまだ桜がありました。

    DSC05194

    ソメイヨシノは、満開。

    DSC05203

    お茶席は2階にあるのですが、お庭をゆっくり観賞してから
    でも十分間に合います。

    2階よりお庭全景

    DSC05205

    お茶席へ上がります。
    長テーブルに長いすが三列あります。
    席に着くと、どんどんお茶と御菓子が運ばれてきます。

    先ずはお饅頭。
    薄皮のこしあんで美味しい。
    まんじゅうのお皿は持って帰ります。

    IMG_1374

    お茶をいただきます。

    IMG_1376

    最前列の一部のお客さんのみ、舞妓はんのお手前でいただけるようです。
    その席をゲットできるかどうかは、運ですね。

    さて、お薄をいただいたあと階下に下がりいよいよ入場。

    開演を待ちます。

    IMG_1377

    12:30開演。
    全八景のステージが始まりました。
    第一景 置唄からはじまり第八景平等院桜尽がフィナーレ
     
    京都の春は都をどりからといわれているのが
    何となくわかりました。
    是非来年も来てみたい。

    以上 京都 都をどり 2014

    ブログランキングに参加しています。
    できれば下の京都旅行ボタンをポチっと御願します。

    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
    にほんブログ村


    より大きな地図で 都をどり を表示

    Posted by baidali @ 12:16 AM

2 Responses

WP_Blue_Mist
  • hoo Says:

    久しぶりです。都おどりとは春らしく優雅ですね。桜、抹茶、舞子さんたちの踊り。これで今年の春は100パーセント満喫というところですね。こちら新緑のハイキング。さわやかな春でした。

  • baidali Says:

    hooさん久しぶりです。怠け癖がついて更新していませんでした。
    新緑て場所によっては桜の満開より生命感が深いですね。
    この前、台湾 保安宮のお祭りを観に行ってきました。
    もうすぐその記事をアップし始めます、
    よろしくお願いします。

コメントをする

ご注意:コメント管理の為にあなたのコメントがすぐに反映しない事がありますが、コメントの再送信はしないで下さい。