• 2017/02/28 /  京都, 旅行記, 日本

    ほぼ1年ぶりのブログ更新です。

    今日で2月は終わり。当たり前ですが明日からもう3月。
    ・・・・つくづく時間はを大切に使わないといけない。

    京都御苑を西側にある蛤御門から入って右手に桃林そのさらに南側に梅林が
    あります。2月18日、梅が咲いていました。澄んだ、さわやかな香りです。

    紅梅1

    白梅2

    紅梅2

    梅の花の蕾はまん丸ですね。
    水墨画を習われた方は、四君子の一つとして梅を描いたことがあると思いますが、
    私も習い始めころ梅の練習をしました。枝、花の描き方があって、当時これは
    墨絵用にデフォルメされているものと思い込んでいましたが、
    実際に梅花と枝をじっくり観てみると、水墨画の梅の描き方が結構写実的なことに気づきます。

    白梅1

    紅梅3

    蠟梅も黄色い花を咲かせてくれています。
    こちらは甘い香りです。

    蠟梅

    京都御苑の梅は二月の下旬から三月の中旬が見頃のようです。

    「2017年2月 京都御苑の梅」

    ブログランキングに参加しています。
    できれば下の京都旅行ボタンをポチっと御願します。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
    にほんブログ村

    Posted by baidali @ 3:40 PM

コメントをする

ご注意:コメント管理の為にあなたのコメントがすぐに反映しない事がありますが、コメントの再送信はしないで下さい。